サイバーセキュリティを高めながら心の病気を治し中のブログ

私が発見したサイバーセキュリティに関する情報を報告するブログで、心の病気を治そうとしている情報を公開するブログです

2021-10-22から1日間の記事一覧

個人間取引用のコインからBitcoinは生まれた

なんだかよくわからん奴が解説しているのだが、 どうやらコレがホントのことらしい。 サトシ・ナカモトが金融について考えた ここからすべてが始まった。 私はサトシ・ナカモトは日本のそのあたりにいくらでもいる三流SE、とみている。 サトシ・ナカモトの考…

トレインマンファンの発注元システム開発チームリーダーからの2度目のお手紙 ソレを監視している捜査機関。私の見方。

Toサトシ・ナカモト 返答みました。さっそくリーダー会議で議題にしようとしています。そこで、取り急ぎ、私が疑問に思ったことがありますので調べていただきたいのですが・・・。 1.疑問点 1-1. 終わり 1.1.のように、データがカプセル化された時に壊れてし…

ブロックチェーン 概念 概念の実装 IBMの資料から学ぶ

概念 「 台 帳(Ledger)」 「 取 引(Transaction)」 「 取 り 決 め(Contract)」 ↓ 母国語でコレらのことを定義に加える ↓ 内部設計では実装のための定義が必要 ↓ 内部設計スタート 具体的なブロックチェーン実装の技術要素 「分散台帳」 「暗号化」 「コンセ…

ブロックチェーンで平均故障発生間隔35年以上。

ブロックチェーンといえばIBMらしい。許可タイプのブロックチェーンに関しては、だが。 改ざん、窃盗、相場操作などで人類に迷惑をかけるパブリックタイプはIBM以外の企業が関わるブロックチェーン。詐欺師も大好きブロックチェーンといえば、パブリックタイ…