サイバーセキュリティを高めながら心の病気を治し中のブログ

私が発見したサイバーセキュリティに関する情報を報告するブログで、心の病気を治そうとしている情報を公開するブログです

マルウェアブロックではてなブログアプリ不調に、の件

犯人の妨害がまだあるので断定はしないが、はてなブログはセキュリティ上、大丈夫なのだろうか? 安全なのだろうか? それとも危険なのだろうか?

 

中間者がマルウェアやファイルレスマルウェアを使ってはてなブログをブロックしている可能性があるのだが、そうでない場合は、はてなブログマルウェアをばら撒く違法ウェブサイトの機能を使っている可能性がある。マルウェアに詳しくないと絶対にわからないような、知名度の無いウェブサイトの機能を、である。

 

つまり、中間者攻撃している犯人がそのウェブサイトの機能を使っている可能性があり、しかし、そうでない場合は、どうか? と。

 

いま私の端末は、おそらくNSAの監視下にある。だから安心なのだが、私の端末やルーターに何を仕掛けているにせよ、それや中間者攻撃端末とは別に、はてなブログは安全なのだろうか? コレが心配である。

 

私の通信環境は、犯人が丸わかりになるような境遇になっている。iOSバイスの方はマルウェアブロックがうまくいっているようである。と、すると、ファイルレスマルウェアかな? と。と、すると、ウェブサイトは安全なのか? と。はてなブログの機能が外部のサービスと連携していたら、中間者攻撃による盗聴、そして、犯人の端末を経由する時に、ファイルレスマルウェアをばら撒くサーバーを呼び出すようなレスポンスをはてなブログに送り、はてなブログのプロクシがレスポンスを私に返している、とかありそうなパターンなんだよなあ。

 

cloud flareだけじゃないからなあ。どうなんだろう?

 

Facebookの攻撃成功投稿とか見ていると、なんとなくこの件の正解が見えてきちゃうんだが。