詐欺と戦う、投資好き

私が発見したサイバーセキュリティに関する情報を報告するブログで、株式投資について調べた情報についても書くブログです。

「自由への決断」「金剛禅」

政府の「骨太の方針」原案の要旨

経済


2021年6月9日 23:45




政府の「経済財政運営と改革の基本方針2021」(骨太の方針



原案の要旨は次の通り。




【第1章


新型コロナウイルス感染症の克服

ポストコロナ

経済社会のビジョン】


▽世界の主要なプレーヤーとして

着実に成果を上げながら、

一人ひとりが

豊かさを実感できる

経済社会

を実現していくため、

改革のスピードを

一層速めていく。





▽デフレに決して戻さない

との強い決意の下、

外需を取り込みながら

あらゆる政策を

総動員して

経済回復を

確実なものとしていく。



雇用を確保しつつ

成長分野への

円滑な労働移動

を促進するとともに、

賃上げモメンタム

(賃上げの短期的な動き=アジャイル的=敵時に適材を繰り返す=プロジェクトごとの人財の入れ替わり)

維持・拡大し、

成長

雇用・所得

拡大

好循環を目指す。





女性や

正規雇用

生活困窮者、

孤独・孤立状態にある方々

などへの

きめ細かい支援

を継続し、

目配りの利いた

政策運営を(国は)行う(自治体は潰す)。


グリーン化、

デジタル化、

地方の所得向上、

子供・子育て

支援

実現する

投資

重点的に促進し、

力強い成長を

実現して

世界を

リードしていく。





将来の

あるべき

経済社会

向けた

構造改革

対外経済関係

大きな方向性

について、

国民

および

経済社会全体

共有するための

基本的考え方

を、

今後(は)

経済


財政


諮問

会議

専門調査会

設置し、

明らかにしていく。


感染症への対応は、

社会経済活動を

継続しつつ

感染拡大を

防止し、

重症者

死亡者

の発生を

可能な限り

抑制すること

を基本に

対策を

徹底する(駅から人影が消える→駅ナカが干される→駅ナカマッサージ店はりらくると合弁するかもしれない)。


緊急時対応は、

より

強力な

体制

司令塔

の下で

推進する。


感染症

短期間で

急増する場合は、

昨冬の

2倍

程度を

想定した

患者数

対応可能な体制

緊急的に切り替える。



感染症患者を

受け入れる

医療機関

に対し、

診療報酬

補助金

交付金

による

今後の対応のあり方

検討し、

引き続き

実施する。


都道府県の

要請に基づき、

公立

公的、

民間

病院

の病床を

活用できる

仕組み(法律や施設や人)

都道府県を

越えて

患者に

対応できる

仕組み

を構築する。


効果的な

治療法

治療薬

国産

ワクチン

開発

生産体制

強化

を進めると

ともに、

新たな

感染症

に備え、

国内の

ワクチン開発と生産体制

の強化のため、

「ワクチン開発と生産体制強化戦略」

を推進💮する。



病床

医療人材

確保

に関する

協力を

国や自治体が

迅速に

要請と指示が

できるようにするための

仕組み

や、

平時からの

開発支援

含め

治療薬やワクチン

について

安全性や有効性

を適切に評価しつつ、

より早期の

実用化

可能とするための

仕組み、

ワクチンの接種体制

確保

など、

より実効性のある

対策

を講じる

ことができるよう(に)

法的措置

速やかに検討する。






【第2章

次なる時代を

リードする

新たな成長の源泉

~4つの原動力と基盤づくり~】



2030年度

温暖化ガス

排出削減

目標

13年度比

46%減

という

新たな目標とした。

さらに50%減

の高みに向け、

挑戦を続ける。


この実現に向け、

①脱炭素を軸として

成長に資する政策

を推進する、

再生可能エネルギー

主力電源化

を徹底する、

③公的部門の先導により

必要な財源

を確保しながら

脱炭素実現を徹底する、

という

3つの考え

の下で

推進する。


産業構造

経済社会の変革

をもたらし、

大きな

成長と国民生活

メリット

につなげていくため、

グリーン成長戦略

に基づき、

洋上風力、

水素、

蓄電池

など

重点分野

研究開発と設備投資

を進める。





グリーンイノベーション基金

による

野心的な

イノベーション

挑戦する

企業

への

10年間の継続支援、

カーボンニュートラル

向けた

投資促進税制

の活用

等、

企業

脱炭素化投資

後押しする。

グリーンボンド等

取引

が活発に

行われる

グリーン国際金融センター

の実現等に

取り組む。





デジタル時代の

官民インフラ

今後5年で

一気呵成(かせい)に作り上げる。




デジタル庁を

核とした

デジタルガバメント

確立、

民間

デジタルトランスフォーメーション

(DX)

促す

基盤整備を加速する。(この2つが並行する要素だと知らんかった\(//∇//)\)






2022度末

ほぼ

全国民

マイナンバーカード

行き渡る

ことを目指す

方針の下、

普及に取り組む。

マイナンバーカード

健康保険証

運転免許証

との一体化

などの利活用拡大、

スマホへの搭載等💪

について、

国民の利便性

高める

取り組み

推進する。

オンライン化されていない

行政手続き

の大部分を、

5年以内に

できるものから

速やかに

オンライン化し、

オンライン化済みのものは

利用率を

大胆に引き上げる。






民間部門全体におけるDX

デジタル投資

加速

官民一体で

取り組む。


DXの基盤である

5G

整備計画

税制支援も通じて

加速し、

地域カバー率を

2023年度末に

98%

まで高める

とともに、

ローカル5G

(地域・企業が主体で自らの

建物内や敷地内

といった

特定のエリア

自営の5Gネットワーク

構築・運用・利用

することができるようになると、

ローカル5G

利用するには

国で指定された

無線局免許

取得

が必要となる)

開発実証等

を進める。

CBDC

中央銀行デジタル通貨

について、

政府・日銀は、

2022年度中までに

行う

概念実証

結果

踏まえ、

制度設計の大枠

整理し、

パイロット実験

(本番で使うかもしれない程度の完成度で、

テスト用の目的で造るものはパイロット版


発行の実現可能性と法制面の

検討を進める。





地域経済

活性化

支援

機構

人材リスト

早期に

1万人規模

拡充しつつ、

地銀等の

人材

仲介

機能

強化し、

地域活性化

起業

制度

等と連携する。




最低賃金について、

感染症

拡大

前に

我が国で

引き上げてきた

実績

踏まえて、

地域間

格差

にも

配慮

しながら、

より

早期に

全国

加重

平均

1000円

とする

ことを目指し、

本年の

引き上げに

取り組む。





子供の貧困、

児童虐待

重大ないじめ

など

子供に関する

様々な課題

に総合的に

対応するため、

年齢による切れ目

省庁間の縦割り

を排し、

妊娠前から、

妊娠

出産

新生児期

乳幼児期

学童期

思春期


を通じ、

子供の視点にたって、

各ライフステージに応じて

切れ目のない

対応

図る

とともに、

就学時に

格差を

生じさせない等の

教育と福祉の連携、

子供の

安全

安心

確保、

データ

統計

充実等

を行い、

困難を抱える

子供への

支援等が

抜け落ちることのないような

体制

構築することとし、

こうした機能を

有する

行政組織

創設するため、

早急に

検討に

着手する。






選択

週休3日

制度

について、

育児

介護

ボランティア

での

活用、

地方兼業での

活用

などが

考えられることから、

好事例

収集

提供

等により

企業における

導入

促し、

普及を図る。






年代

目的

応じた

効果的な

人材育成

に向け、

財源のあり方

も含め

検討し、

リカレント教育

学び直し=

リカレント教育

仕事を人生100年スケールで考えると必要になる教育のこと。またはその概念

抜本的に

強化する。


企業を通じた

支援

のみならず

個人

への

直接給付

十分に

活用されるよう、

教育訓練

給付

効果検証

により、

その活用を

推進する。






外為法

いわゆる

「みなし輸出」

管理

強化について、

2022年度までに

実施する。


対日

直接

投資

残高

2030年に

80兆円、

GDP比で

12%

とする

ことを目指す」

ことを

新たなKPIとして設定する。





【第3章

感染症

顕在化した

課題等

克服する

経済・財政一体改革】


平時と緊急時で

医療

提供

体制

を迅速

かつ

柔軟に

切り替える

仕組み

構築が

不可欠。

病院の連携

強化

機能

強化

集約化

促進

などを

通じた

将来の

医療需要

に沿った

病床機能

分化

連携

などにより

地域

医療

構想

推進する。






2022年度から

団塊の世代

75歳以上に入り始めることを

見据え、

全ての世代の方々が

安心できる

持続可能な

全世代型

社会保障

実現

に向けた

取り組み

について、

その

実施状況の

検証を

行う

とともに、

社会保障

全般

総合的な

検討

進める。





今回

感染症

対応

明らかとなった

医療提供体制

広域的対応

遅れ、

特に

大都市圏

における

広域的対応

未進捗

対処する

必要

がある。

厚生労働省

大都市圏における

第3次医療圏

超えた

医療機関

保健所

サービス

提供

等について、

広域的

マネジメント

自治体間の

役割分担

明確化

を図る。






社会資本

整備

重点

計画

等に

基づき、

集約

再編

等の

広域的取り組み

による

公的ストック適正化

も含め

予防保全

メンテナンス

への

早期転換

を図る。


個別

施設

計画

内容

充実、

公共

施設

総合管理

計画

見直しを促進する。


PPP/PFI

公(パブリック)

民(プライベート)

連携して

公共サービスの提供

を行う

スキーム

PPP

(パブリック・プライベート・パートナーシップ:公民連携)

と呼ぶ。

PFIは、

PPPの代表的な手法の一つ。

(プロテクティッドが無い。

公共と民間の間にあるらしいのだがなんだろ?

在日米軍基地では無いのは確かである。

旅行客のことかね?

公のサブクラスで民間の親クラスで、民間にすべて備わるものを持っている、つまり人権を持って日本に来る、と。

公→国

民間→自治体と暴力団以外の日本人

旅行客→日本の法律に従

う外国人


パブリックは対外からもアクセス可能


そのサブクラスは日本パッケージの中にあって、インターフェースは大使館クラスのプロテクティッド、


そのサブクラスは日本人クラスで国のサブクラス。


なのかね?

外国から見た場合のアクセス制限のハナシだが。サイバーセキュリティを考えていくとこういうハナシを考えざるを得なくなる。


フォルダに対するアクセス制限、とか以前に、ドメイン管理上、この意識は必要ではないだろうか?

日本が有する必要によっては、

プロテクティッドではなくなる旅行客もいるわけで。さらに、ポルモルフイックでもなくなる、とかもあるわけで。旅行客は。日本追放、強制送還。選挙権の剥奪、政治の場から追放、とかやね。ケースとしては。


そういえば、ツルネン・マルコフ、彼はアメリカ合衆国を裏切る議員になったのかね?

よくわからんが。

など、

官民

連携

手法を通じ

民間

創意工夫

最大限取り入れる。

人口20万人未満

地方自治

への

優先

検討規程

導入

要請

策定

支援

等により、

導入促進を図る。






応能

負担

原則。

租税は

各人

能力

に応じて

平等

負担されるべき、

という

租税立法上の原則。


原則とは原理に作用されると性質を変化させる。

そこで、自由主義と正義の原理を思い出すわけである。

共産主義はこの点、メチャクチャなので巨大債務を中共の直轄地である北京で出現させたのであろうか?

バカで悪質な取引を繰り返した中国人の社長の会社はまもなく元立て地獄に落とす。中国でデノミが起こる契機になれば、対元為替相場は、USドルを軸にして上昇する。外需銘柄の給料を政府と日銀のデジタル通貨で払えるものなら簡単。

強化

等による

再分配

機能

向上を図りつつ

経済成長

阻害しない

安定的な税収基盤

構築する観点

から、

税体系全般

見直し

を進める。





「経済あっての財政」

との考え方

の下、

引き続き、

感染症の影響

など

経済状況に応じた

機動的な

マクロ

経済

運営を行う

とともに、

生産性の向上

賃金所得の拡大

通じた

経済

好循環

実現、

海外

需要

取り込み

等を通じ、

デフレ

脱却

経済再生

取り組み、

実質

2%

程度、

名目

3%

程度

上回る成長、

600兆円

経済

早期実現

を目指す。





骨太方針2018

掲げた

財政健全化目標

堅持する。

ただし、

感染症

いまだ

不安定な

経済財政状況

を踏まえ、

本年度内に、

感染症

経済財政

への

影響

検証を行い、

その

検証結果

踏まえ、

目標年度を


再確認する。






社会保障関係費

については、

基盤

強化

期間

において

その

実質的な

増加

高齢化による

増加分

相当する

伸び

おさめる

ことを

目指す

方針

とされていること、

経済

物価

動向

等を踏まえ、

その方針


継続する。






EBPM

エビデンス

に基づく

政策立案。

エビデンス

とはバグ発生の証拠になるデータ。デバッグで出すべきもの。

と、いうわけで、

政府は何の政策をデバッグしたのか? まで国民は考えて当たり前、となる。

基盤

である

データ活用

加速するため、

全ての

基幹統計

データベース型

原則

公表するよう、

データ公表様式

標準化方針

策定する。


感染症

社会経済

リアルタイムデータ

迅速に収集し、

分析能力

向上させ、

きめ細かな

政策立案

つなげる。

こうした

取り組み

一環として、

政府の各種の基本計画等

について、

Well-being

に関する

KPIを設定する。

(二次関数を使いそうである。重みとバイアスはKPI。線の傾きが決まったら、Well-being領域がビナインウェア。じゃあマルウェア扱いの奴は誰だろう? バグをデバッグで出す、ということなので、まだバグが残っているらしい。マルウェア扱いされるビナインウェア扱いされる人がいてアラートが誤って鳴ってしまう、というところかね? よくわからんが)





【第4章


当面の経済財政運営

2022年度

予算編成

に向けた考え方】


政府は、

決して

デフレに戻さない

との

決意

を持って、

経済を

コロナ前の水準

早期に

回復させる

とともに、

成長分野で

新たな

雇用

所得

を生み、

多様な人々が

活躍する

「成長と雇用の

好循環」

実現

目指す。






感染状況

経済的な影響

注視し、

新型コロナウイルス感染症対策

予備費

活用

により

臨機応変

必要な

対策を講じていく

とともに、

我が国

経済

自律的

経済成長

に向けて、

躊躇なく

機動的

マクロ

経済

政策

運営を

行っていく。