詐欺と戦う、投資好き

私が発見したサイバーセキュリティに関する情報を報告するブログで、株式投資について調べた情報についても書くブログです。

IBMの資料を読む006

ビッグデータ

実際、顧客と組織との間の双方向のやり とりになりうる。

たとえば、

Ford Focus Electric社の自動車は、走行中にも駐車中にも大量のデータを生成で きる。

走行中、ドライバーには常に、車のアクセル、ブレー キ、充電、および位置に関する更新された情報が送られる。


これはドライバーにとって便利であり、いつ、どこ で、どのようにして車に充電するかなど、顧客の運転習慣を確認するFord社のエンジニアにもこれらのデータが送信される。


また、

車が停車している間も、車のタイヤ 圧やバッテリー・システムに関するデータが最寄りのス マートフォンに流入し続ける。


🟡

ビッグデータにより、顧客の嗜好や需 要の明確な全体像が把握できる。

あらゆ る種類の組織が、

こうして理解を深める ことによって、

既存の顧客や見込み顧客 とかかわる新たな方法を探している。」

🟡



ビッグデータを使用すると、

新たな種類の有益なコラボ レーションが実現するため、

このような顧客中心のシナ リオからさまざまなメリットが生まれる。

ドライバーは有用な最新情報を取得しデトロイトのエンジニアは、 運転行動に関する情報を集約して、顧客への洞察を深め、 商品の強化を計画する。

さらに、

ユーティリティー企業およびその他のサード・パーティー・ベンダーは

数百万マイル分の走行データを分析して、

新しい充電ステー ションを配置する場所や、壊れやすい電力系統を過負荷 から保護する方法を決定する。

世界中の組織が、ビッグデータを使用して、

より優れた サービスを顧客に提供し、

オペレーションの効率を向上 させている


Mcleod Russel India Limited社などの 企業では、

毎年最大1億キロの紅茶の収穫、生産、マー ケティングを

より正確に追跡することによって、

紅茶の取引におけるシステムのダウンタイムが完全になくなっ た。

Premier Healthcare Alliance社 は、

 患 者 の退 院 後の転帰改善のために

データ共有と

アナリティクスの強化

を行った結果、

支出を

28.5億ドル

削減した。


また、 

Santam社は、

予測分析を実装して

詐欺行為を減らす

こ とによって、

顧客体験を向上させた

(次ページの

「Santam 社:

予測分析による詐欺行為検出の強化と保険金支払請求処理の高速化」参照)。



顧客中心の目標に加えて、

その他の職務上の目標にも、

 ビッグデータの早期の活用を通じて

取り組んでいる。


たとえば、

業務の最適化は

回答者の18%で挙げられたが、

大半はパイロット・プロジェクトだ。


そのほかに多く挙げられたビッグデータの活用分野としては、

リスク/財務 管理、

従業員のコラボレーション、

新しいビジネス・モ デルの実現などがある。