⭕️ビッグデータ導入の新たなパターンでは、
↓
測定可能なビ ジネス価値の創出
に
重点が置かれている
ビッグデータの展望を
より深く理解するために、
↓
組織における
ビッグデータに対する
取り組みの
現在のレベル
について
↓
回答者に質問した。
その結果、
↓
ビッグデータ導入には
主に
4つの段階があり、
「準備 Educate」、
↓
「検討 Explorer」、
↓
「試行 Engage」、
↓
「実行 Excute」
という4つの“E”の流れに沿って
取り組みが進むことがわかった
準備 Educate:
知識の基盤の構築
(回答者の24%)
「準備」段階の主な重点は、
↓
認識および知識の促進
であ る。
回答者の
約25%
が、
組織内で
まだビッグデータを活 用していない
↓
と述べている。
ビッグデータというトピッ クをよく知らない
↓
という組織
も
一部にはあるものの、
↓
この段階のほとんどの組織は、
↓
および
アナリティクス
がもたらす利益の可能性を
↓
検討し、
↓
各自の業界や市場における
重要なビジネス機会に取り組むうえで
ビッグデータがどのように役立つかについて理解を
↓
深めようとしている
↓
ことがインタビューからわかる。
これらの組織では、
↓
正式なワークグループではなく、
↓
主 に
個人が知識の収集を行っており、
↓
収集された知識は
組織でまだ活用されて
↓
いない。
結果として、
↓
企業の経営者層は
ビッグデータの可能性を
まだ十分に理解しておらず、
↓
認めていない。
ビッグデータ導入の段階
検討 Explorer:
ビジネス・ケースおよびロードマップの 定義
(47%)
↓
「検討」段階の重点は、
↓
ビッグデータを展開するための
↓
組織のロードマップを策定すること
↓
である。
回答者の
ほぼ半数
が 、
↓
ビジネス上の重要な課題を解決するための
↓
ビッグデータの活用方法について、
↓
組織内で
正式な議論が進行中である
↓
と報告している。
↓
これらの組織の主な目標としては、
↓
定量化可能なビジネス・ケースの策定
↓
と
↓
ビッグ データの青写真の作成
↓
がある。
↓
この戦略とロードマップ では、
↓
既存の
↓
を考慮に入 れたうえで、
↓
どこからスタートするか、
組織のビジネス戦略に沿って計画をどのようにして策定するか
↓
といった 概要をまとめる。
試行 Engage:
ビッグデータの試行
(22%)
↓
「試行」段階では、
↓
組織がビッグデータのビジネス価値を
↓
立証し始める
↓
とともに、
↓
や
スキル
↓
の評価を実施する。
↓
回答者の組織の
5分の1強
が現在、
ビッグデー タに対する取り組みの実施に関連する要件を
↓
確認し、
↓
同時に予想される
利益を明らかにするために、
↓
概念検証 (POC)を行っている。
このグループの組織は、
定義した限定的範囲内で
↓
作業を行い、
↓
理解・テスト
↓
に努めている。