⭕️実行Excute:ビッグデータの大規模な実装(6%)
「実行」段階では、
および
アナリティクス機能
が
組織内でさらに広く運用・実装される。
ただし、
この段階に進むには、
↓
組織が
複数のビッグデータ・ソリューションを
大規模に導入していること
↓
が基準となるが、
これを達成していると報告した回答者は
6%
にすぎない。
「実行」段階にある組織が少数なのは、
市場で見られる実装が少数であることと一致している。
重要なのは、
↓
これらの先進的組織が、
ビッグデータを活用して
↓
ビジネスを変革し、
↓
情報資産から最大の価値を引き出そうとして
いること
↓
である。
22%
の回答者が「試行」段階にあり、
POC
または
積極的なパイロット
を実施していることからも
↓
わかるように、
↓
企業におけるビッグデータ導入は加速
↓
している。
「試行」段階の組織の割合は
↓
来年には
2倍以上
になると予想される。
⭕️ビッグデータ機能の進化に伴う段階ごとのその他の変化
5つ
の重要な調査結果のほかにも、
↓
エグゼクティブ・スポンサーシップ、
データの利用可能性要件、
主な障害
↓
について、
各段階に関連するパターンが分析から明らかになった。
これらのパターンは、
組織が
↓
および
アナリティクス機能
↓
を展開する際にたどる、
一連の相関性のあるステップを示している。
⭕️ビッグデータのスポンサーシップ
ビッグデータ導入を
さらに詳しく
調査したところ、
↓
スポンサーシップの変化
について興味深いパターンが明らかになった。
今回の対象者全体で、ビッグデータに対する取り組みの
3分の1以上
をCIOが主導している
↓
と回答者は報告している。
ただし、
CIO主導の取り組みの大部分は
は
導入の初期段階、
↓
すなわち、
=
↓
ビジネス上の機会や要件を
特定し始めるときに行われている。
後の段階に進むにつれて、
↓
企業の経営者層
(
あるいは
CEO
)
から
スポンサーシップが提供されるようになる。
↓
特に、
↓
企業の経営者層が
1つの領域に的を絞って取り組む
というスポンサーシップ・モデルは、
↓
ビッグデータの重要成功要因である
↓
と見受けられる。
このパターンは、
↓
組織は
↓
最初、
↓
や
の
↓
構築に重点的に取り組むが、
↓
ビジネス・ケース
および
ロードマップ
を策定し始めると、
↓
スポンサーシップが
↓
1人
または
複数の企業の経営者層
↓
に移行することを示している。
それでも、
↓
CIOとIT部門は、
↓
合意に基づいたロードマップを実行するうえで、
引き続き
↓
重要な役割を果たす必要がある。
⭕️データの利用可能性
企業が
↓
ビッグデータに対する取り組み
↓
を進めるにつれて、
↓
データの利用可能性要件は劇的に
↓
変化する。
回答を分析すると、
↓
ビッグデータ導入の段階に関係なく、
組織は、
データを収集してから
活用できるようになるまで
の
待ち時間
の短縮ニーズの高まり
↓
に直面していることがわかった。
経営者は、
↓
戦略的な意思決定
および
日々のビジネス上の意思決定
↓
を行ううえでのタイムリーなデータの価値を
↓
重要視するようになっているようだ。
データはもはや、
↓
単に
意思決定を支援するものではなく、
↓
意思決定を下すにあたって
必要不可欠
な
要素となっている。